戯言

30代サラリーマン、漢が好きなこと…車、音楽、ギャンブル、酒、遊び等々を中心にリアルに書きます

フルランタイヤ 評判 店員さんに聞いてみた


f:id:LdwiD9:20160706214454j:image
~タイヤとお店選びをマジで悩む~
 
自分が現状履いてるのは
【YOKOHAMA DNA ECOS E300 225/35 R19 84W】
  
勝手なイメージを先攻して言えば
「19インチのタイヤは高い!!」
  
某タイヤチェーン店で国産タイヤで見積をしたら工賃込み4本で約16万… 高すぎる
ネットで検索すると工賃別で1本4500円(インドネシア産)からある… 安い!!しかし大丈夫か?

f:id:LdwiD9:20160706214424j:image
近くのオートバックスで国産、輸入問わず一番安いものを聞いた所、ナンカン(韓国製)タイヤで工賃込み8万…国産の半額
近場の安そうなタイヤショップで聞いたらハンコック(韓国製)タイヤで工賃込み5万…もっと安いところあるんじゃないか?
 
 
まとめると
・信頼のおける国産タイヤを選んでタイヤ専門店で交換
 
・輸入タイヤをどこか近場のタイヤ屋で交換
 
・ネットで激安タイヤを購入後、タイヤ屋に持ち込み交換 
 
うむ、何が一番信頼感と価格の満足感を満たせるのだろうか
 
 
 

f:id:LdwiD9:20160706214436j:image
財務省(嫁)の意向~
かつて嫁が電動アシスト自転車Amazonで購入した際、安かったがその後の不具合が多くメンテナンスの必要性の多さに不満を漏らしていた。Amazonで購入したことだけがその原因とは思えないが、確かにタイヤをネット購入するのには不安がある。何かあった時にどこに駆け込めば良いのか?
 
嫁氏曰く、輸入タイヤに抵抗はないけどネット購入に難色を示す。確かに分かる。
  
~イケテるお店発見っ~
財務省(嫁)の意向を元に激安タイヤを販売していて、かつ交換までしてくれる近場のお店を探すと…アルジャジーラっ!あるじゃねーかっっ!
 
ネットで探すのもダルいと思って電話してみた。
「225/35R19のタイヤでなんぼですか?」
「工賃込みで32000くらいやで~」
「安っ!なんてメーカーですの?」
「フルランのF2000やで~」
 
正直心が踊った。国産タイヤの約1/5 問題は安全性…フルランってどうなんだ
  
~お店に突撃して聞いてみた~
フルランてメーカー、ビックリするぐらいマイナーでGoogleで検索しても出てこない。この際、店も近所だし突撃して聞いてみよう‼
 
「フルランのタイヤってぶっちゃけどうなんですか?安全性とか走行性とか品質とかetc」
「ぶっちゃけた話、フツーです」
「もしかしたら今のタイヤより少しだけウルサイかも。少しだけ」
「何故ゆえこんなに安いんですか?」
「輸入タイヤですからね。こんなもんです。」
 
あれこれ聞いて、現物まで見せてもらって決めました。
オレ、フルランのタイヤ履きます
人柱になろうじゃないか
税込31,274円(タイヤ+取り付け工賃+廃タイヤ処分)