戯言

30代サラリーマン、漢が好きなこと…車、音楽、ギャンブル、酒、遊び等々を中心にリアルに書きます

サマソニ 2016 東京 入場者数

http://www.summersonic.com/2016/


f:id:LdwiD9:20160823133047j:image

SUMMER SONIC 2016 東京会場 入場者数

8/20(土) 55000人

8/21(日) 65000人

合計 120,000人(前年+10,000人)

 

開催前の前評判は決して高くなかった。

不安になる要素の多さ…

ソニックマニアの中止

Bruno MarsやColdplayの招聘失敗

準ヘッドライナー扱いだったUnderworldの格上げ

通には響くけど、全体的に渋いラインナップ旬のアーティストの少なさ

サマソニソニマニ初出演のアーティストの少なさ

フェスの乱立と洋楽需要の低下

そもそも音楽需要の低下  等々、

正直個人的には今年のサマソニはコケるかもとさえ思った。

 

しかし、東京の初日に開場入りする人の多さを見て安心した!

ちゃんと人いるじゃねぇか!
f:id:LdwiD9:20160823230547j:image

しかし何点か異変に感じた所があった

 

サマソニに起きている異変 その1

毎年オフィシャルグッズには長蛇の列が出来ていて、自分の番が来る頃には欲しいアイテムが軒並み売り切れだったのが、今年はフツーに買えた

特別並んでる様子もないし、何点か売り切れているものがあったけど全然選ぶ余地が残っていた

販売数量を十分増やしたのか?

それともみんなグッズを買い控える理由があったのだろうか?

分からないけれど14:00位に売場に行ってもサクッと快適に買えました


f:id:LdwiD9:20160823233833j:image

サマソニに起きている異変 その2

これも毎年長蛇の列になってる名物「焼津のマグロ」

今年も、もちろん列をなしていたけれど全然並べる長さ

体感5分くらいでの提供

スピードが早くなったのか、いよいよ飽きられたのか?他に優秀なソニ飯があるのか?

全体的に飯屋はどこもそんなに混んではなさそうだった。

自分が飯を食おうとした時間が若干遅かったからかもしれないけれど


f:id:LdwiD9:20160823234631j:image


だけどサマソニはまだ死んでない 

Weezerって渋目のアーティストにもちゃんと観客いるし、8年目にして初めて行ったビーチステージにもちゃんと観客がいる!

Panic! At The Discoとか中堅所にもちゃんとファンがついてるし歓声も上がる

Bullet For My ValentineとかOffspringとかパンパンだったしなかなか激しいモッシュとデカいサークルが発生した!つか前線にいた自分は死にました。

 

サマソニはまだまだ続いていく

ネットでどんなに悪評をつけられてネガキャンされてもちゃんとサマソニに人が来てる事実

音楽フリーカーにちゃんとサマソニが浸透していてみんな楽しむ為に来ている

ロックバンドの演奏にちゃんとオーディエンスは暴れるし、

EDMアーティストにはしっかり跳ねて答えている

 

一人の音楽好きで、サマソニファンである自分にとっては、まだまだサマソニ好きな人が沢山いてフェスがちゃんと成立している事が嬉しい

これなら来年もまたサマソニが開催されるハズだしまた1年楽しめる

 

2009年のサマソニ10周年から毎年行っている自分としては、サマソニが存在する限りどんなにオヤジになっても参加し続けたい。

サマソニ出演をきっかけに聞くようになったアーティストも多いし

 

幕張まで遠いとか暑いとか体力落ちたとか色々あるけれど、

なんやかんや言っても行ったら楽しいんだから

来年もお願いしますよ清水さん